My twitter

    follow me on Twitter

    プロフィール

    luke

    Author:luke
    kiaやchr0meなどゲームによって名前は変わりまする

    詳細はtopに記載

    マウス:IMO ZG
    マウスパッド:steel 5C warcraftver
    マウスソール:zowie gear
    キーボード:REALFORCE91UBK
    ヘッドセット:Alienware TactX(FPS用)
    PC161(他ゲー)
    pc
    quad3.0GHz(Q9650)
    GTX260

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    FC2カウンター

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QRコード



    アメリカlv14達成。ラングル対国防オーダー

    念願のlv14やで。国防lv15倒して文句なしのlvup!
    ラングルだったけどいつも国防の
    MG打開できずに負けるんだよね。ってことでnaziと話してやってたんだけど始まる直前ぐらいにBARなしのライフル4からWSCでスナかモーターという神の声が。
    そうするとpuma確実にくるんだけどレンジャーでなんとかするという方向でplay。
    これが意外と強くてMGも逃がせるわメディバンも簡単に壊せるわ、pumaきたころにはモータープールでなんとかなるわで完全に序盤から圧倒できた。
    ラングルの定番になりそうだ。

    最後にnoobとか捨て台詞はいていく外人さんかわいいな

    らいふるたん

    lv15の国防に勝った!15以上に勝てたのははじめてかも。
    まぁそもそもlv15以上はめったにあたらないんですけど。(たぶんスマーフでなら当たってると思うが

    mapアンゴでこっち北スタート。
    MG打開とかが上手くいって序盤BARでmap8割確保。
    相手T3は無理と判断してWSCでスナイパー
    終始悪いとこがなかったと思われる立ち回りができてよかった。
    しかしリプみたら相手T3までいってたけど燃料ないしまぁ無理だわな
    最後の1チャンpumaに賭ける感じだったのかな。

    この1戦で前に落ちた分の順位は戻った(570から3連勝の390
    lv14までには負けずにいくのは難しいけどなんとか14にしたいものだ。
    lv14は今340位から。

    てんぷら

    変更しますた。(てんぷれね

    時期的にもこのブログの題名的にも今までで一番あってるのではないかと。(内容除く

    まぁ気分次第でまた変えていこうか!


    で、最近というかここ2日ぐらいエンコにこってまして
    zoomeで再エンコされない条件はh264のコーデックなんだけどtmpg4.0のh264はunk性能なわけでしてx264いれてaviの方でエンコすることにした。
    これだとマルチパスも使える。エンコ時間長くなるからcohとかじゃやらないけどなw
    しかし30分近くの動画を200MBに収めるにはある程度妥協しないといけないわけでまぁ色々いじってるけどまぁめんどう。でも楽しいと言えば楽しいというわけでここ最近それをやってたわけだ。
    しかしzoomeの1ヶ月のup容量が1Gってのがきついなー
    coh200MBぎりぎりであげたらすぐ終わってしまうわ

    久しぶり2号

    最近はnaziが配信しろっていうとき以外play動画とか残してなかったんだけどキャプチャーソフト試したいのがあったので久しぶりにzoomeさんの出番となったわけだ。
    とりあえずCoHかAVAぐらいしか今まで撮ったことなかったのでCoHで見比べてみた

    使ったのはGregionというフリーソフト

    前はHDD違ったからなんともいえないけどセカンダリとか使わなくても普通に録画可能でした
    dextoryで前の環境だと処理落ちしてたんだよね。(でも良く考えたらavaのほうしか試したことなかった
    ファイルのサイズ的には一緒ぐらいかな
    重さは気にならなかった(D3Dの窓化のほうが問題あるし。画面動かすと10fpsぐらい)

    でどっち使うかというと自分はGregionを使うことにする。
    理由はロゴがでないただそれだけっす



    で肝心の動画だけど260MBぐらいだからzoomeで再エンコ
    でも画質は問題ないかなーという感じ

    CoHの中身の方はzoomeの方で説明したので省略します。

    あれ、これタグcohじゃなかったな。

    得意map

    多分アメリカだとスモアが一番いいかもしれない。
    相手T3だす燃料は確保しにくいからT2で勝負になると読みやすく、T2になるとinfの砲撃系や、BAR等が生きてくる。
    あと建物やヘビーカバーが多いから火炎が有効。

    まぁ比較的高レベル帯に対して勝率が7割近くある気がするなー

    各陣営考察 イギリス編

    さて、第2弾はイギリスでいきましょう!
    国防とPEは正直そんなにやってないのであんまりおすすめってのがわからかったりする。

    アメリカだと基本即BAR M8とかなんだけど

    イギリスだと
    歩兵を固め敵を圧倒する!としか言えないという
    理由は大抵の人は知ってると思うが、中尉や大尉のそばにいると強くなるから固めるしかないということ。
    あと中尉さんがいないと足が遅くてやってられない。

    まぁいくつかオーダーがあるとおもうのでそれを説明しておく。
    初期トラックをT1 その後T2,T3とする。
    .初期のリコン→中尉→トラックmove→トミー→トミー→T2
    .初期のリコン→ブレンキャリア→トラックmove→トミー→トミー→中尉→T2
    自分はこの2択ぐらいかな

    相手パイオスパムなら
    .初期のリコン→ブレンキャリア→トラックmove→トミー→ブレンキャリア→トミー→中尉→T2
    まぁ順番が適当になってるけど2ブレンキャリアは出す。

    wreckedだとちょっと違ってブレンキャリア出さずにモーター作ったりする。(これで真ん中完全確保)

    T2からのオーダーは燃料次第だけど
    エンジ、大尉、エンジ,T3
    エンジ×2、大尉,T3
    エンジ、大尉、T3
    対PEだと即スチュ狙いも

    あとT2移行中の間に回復兼回収所の施設も作る

    であとはひたすら固まって特攻するのみである。

    ガルー使う人は乗せれば良いし、クロムの人は援護に使うのが良いかと。オストとか厄介なんでそれ対策用


    これだけでがるー使わなくてもlv11はいけたんでまぁなんとかなるであろう


    are

    ラングルで国防に勝てなくなった。
    WSC途中に出すのは中途半端すぎて無理だわ
    MPたりないしただの置物になってしまう。

    ライフルマンの当たり方がunkになりすぎてvolksに勝てないというね

    上手い人のワイヤータクティクスが打開できないなー

    CoH各陣営について適当にまとめる

    自分が使ってるときに意識することもしくはしようと思うことを適当に書いておく(忘れない用のメモ

    【アメリカ】
    ・国防
    自分の場合はほとんど即BARで序盤の優位から更にBARによる優位を保つやり方
    即M8もあるだろうけど、ファウストやATで即死フラグがありえるので安定しない。(車両の運用が下手なんです
    分散してキャプをしつつ、攻めるときは全軍で多方面から進行(ここでキャプしてるライフルがいるといないじゃかなりかわる
    弾薬が50溜まったらエンジは必ず火炎持ちにする(状況に応じて2部隊するかも。そのときはもう1部隊エンジ出してマインスイーパ持ちを作る準備)

    相手のvet状況に応じて(もしくはT2あるかないか確認できたら)モータープールorタンクデポットに移行
    この判断はplay中は適当なんだけどT2だったら燃料溜まってからタンクいくかWSCに
    T2ない場合はT3でpumaがくると思われるのでモータープールへ


    ・PE
    基本2方面にいくんだけど片方にエンジ1のみでもう片方に全力でいく
    理由としては序盤のPG相手にライフル1ずつぶつけるとまず負けるし、負の連鎖が起きてそのまま終わることが多い。
    よって国防の対アメリカと同じ感じでplay。たぶんライフル4出した後ぐらいにACくるしそれまでは戦っても優位になるんじゃないかと。相手が固まって攻めてくるようなら逆方向のエンジでキャプ。用はvolks2部隊そろってから戦うようにアメリカもライフル2でてから戦えばいいのさ!まぁ無理はしない。燃料互角なら勝てるよ!

    忘れてましたが即M8です。ただしM81台だしたからといって無駄に攻めないこと。PGやACを追い払うだけでok
    無理するとATHTがきて終わります。2台目がくるかATがきたら頑張りましょう
    エンジですが歩兵戦で負けそうなら火炎持ちに、大丈夫そうならマインスイーパにしてテラーマインを除去。
    M8さんの装甲代50は確保しておくこと。
    M82台とAT1台出したらBARを取るのが自分のやり方。その頃はなんとかなってるはず。

    今まではドクトリンは空挺だったけどアーマーにして生産速度早くするのが結構おすすめだったりする。
    ついでに空挺ならストレイフ用に弾を確保、アーマーならM8さんに機銃をつけて対歩兵強化and地雷をまく。

    ・共通
    地雷をまく。以上
    余裕があるなら弾薬OPや回収所を作る(最近回収所作ることがなくなったなー

    ちょっと予想以上に長くなったから今日はアメリカで終わり。
    需要ないけど他の陣営も書くか。

    uo-

    1限から授業あると思っていったら休講だった。死ねばいい!
    せっかく早く起きたのに。。。

    CoH窓化対策

    D3D使うと重くなるんだけど改善したので書いておく。
    そもそも何故D3D使うかなんだけど、steamの窓化だとカーソルがはみでる。
    Dxwindだとカーソルが表示されなくなるということでD3D使ってる人が多いと思う。

    でもD3D使うと画面のスクロールが遅くなるわ重いわでちょっと厄介。
    ということでsteamがある人はsteamの窓化を、ない人はcohランチャーで窓化をする
    もちろんそれだけだとカーソルがでてしまうのでD3Dも使うんだけど少し設定が必要。

    やることは
    窓化のチェックを外す
    カーソルをウィンドウ内に制限するにチェック
    この二つだけかな。

    これで快適に窓化ができたのである。
    意外な盲点でした

    cohランチャーってなんだって人はまぁがんばれ。
    カスタムmapとかダウンロードするやつのとこに一緒にあるからまぁぐぐるんだ!

    追記
    ゲーム途中で設定いじってるとカーソルがはみでた。
    D3Dの設定でdirectinputをフック、特殊キーを有効にするにチェックを入れたらなおったのでこっちもチェックしたほうがいいかも

    map構成を考える。

    とりあえずPEさんとイギリスさんが1ずつlvupしました!
    PE10のイギリス11に

    オートマッチ1v1の今のmapは
    アンゴ   (ラングルと並ぶ良いmapだけど苦手である)
    ラングル   (特に有利な陣営がないと思われるいいマップ)
    スモア  (アメリカが有利だとおもう)
    ボー低地  (誰もが認める神map)
    リバーベット (外してるからよくわからんのである)
    wreckedtrain (後のアメリカ最大の難敵である)
    どるふ (北を引いたら勝ちを南を引いたら運を祈る!)

    こんなもんだったかな
    あとたまに回ってくるのが
    海岸     (アメリカに未来がない)
    るいんす   (MG配置が難しいため米有利?ただ嫌いなmap)
    めれでゅもん (ボー低地に並ぶry)


    というわけで各陣営でどこを外すか考察
    最大の難点のアメリカは最後に考える

    【国防】
    ボー低地 and リバーベット
    理由はもう上に書いたとおりである

    【イギリス】
    スモア and リバーベット

    スモアはイギリスにとって一番難しい気がする。HQ脇の資源は大きめだけど前に出すのは難しいし真ん中の建物地帯に
    はモーターがないと打開が難しい
    しかしモーターが置きにくい(壊されやすい)
    りばーさんは上の通り

    【PE】
    ボー低地 and リバーベット
    これも上の通りかな

    【アメリカ】
    今までは
    ボー低地andリバーベット

    しかしwreckedさんがどうも上位相手じゃ打開できない。
    となると
    ボー低地 and wreckedtrain
    しかない。

    リバーベットを練習するかwreckedで何か作戦を立てるかの2択。


    最後にwreckedの対国防戦の考察
    即BARを狙ったいつも通りの戦いだと
    全体的にキャプに向かう→真ん中MGにかかるor見えたので下がる→ここで無茶してライフルさん減るとgg
    逆に無理せず引くとワイヤーとMGタクティクス。。
    全軍で側面攻撃狙っても相手はカバー待機、確実に踏む地雷、こっちはカバー脇のネガティブカバーかノーカバー
    打開できないgg...
    ってなるかな。

    もし打開できたとしても他のmapより確実に被害でかいと思われる

    では即M8はどうだ!っていうと
    燃料がまず少ない
    仮にM8だしたとしても真ん中は地雷、もしくはほとんどが見渡せるATですぐにお亡くなりになるでしょう。



    まだ試してない戦略集(そもそもやる気がryなんだけど)
    ・真ん中を捨て周り重視
     互いに燃料は取れないのは確実。弾薬は真ん中の分少し負けるけど真ん中行かない分MP節約になるし来た相手も削れ るはず。そしてその分をスナなどにまわして真ん中周辺を取り返す。
    ・最初から真ん中全力
     エンジさんもライフルも真ん中のみ行く。
     先にカバーを確保して気合で頑張る。これはまだ1回もやったことないけどまぁ無理だろう

    ・即BARからデモリッション
    即BAR後デモリッションを取ったら左から回って敵陣へ
    バンカーの位置が微妙なため敵陣にいけるのでなんとかする。
    できる限り壊す。以上

    ・即デモリッション
    上より早くry
    ネタだと思われるけど面白そうだ









    a-

    やっぱガチでやるCoHは引退の方向に。
    もうくそまっぷでやるのは飽きた
    wreckedのアメリカとか勝ち目がなさ過ぎる
    おつ!

    fpsやるか

    1時間ゲーム

    起きてすぐにCoHを始めた
    1戦目lv1のスマーフ(mapアンゴ)
    普通に勝利。

    2戦目lv14 国防(mapアンゴ)
    アンゴ北有利はお決まりらしいけどアンゴがまず苦手で北のがさらに苦手だったりする。
    リプでみたことのあったパイオスパムをやられたのでどのリプでも返せてた即BARを選択
    しかしこれほんとにアメリカ耐えゲーになるというね。
    ついでにドクトリンは空挺、相手はぶりっつ

    戦術を簡単に言えばこっちは即BARからタンクデポットでM10
    相手はパイオスパムからSTだしつつT3へいってpumaやらネーベル

    てか久々にM10メインでつかったけど感想としては、、、
    出した最初はいいんだ、でも後半使い捨てになるからなー。
    まぁ彼らがいなかったら勝利はなかった!

    しかし一番頑張ってくれたのがエアーボーンさんかな。
    2部隊だしたけど4突、4号、終いにはタイガーさんを倒すというファインプレー振り。
    まぁもちろんM10さんの犠牲がry(あとライフルのスティッキー

    あと影のお力ストレイフさんも忘れずに。

    最後相手がi tiredって言ってきたからme tooって返そうとしたらホットキーに阻まれて手こずってる間に
    well playedって先に打たれてその後俺のme too....
    そしてbich発言されてcya
    あれ、、おかしいなー。

    あーるてぃーえす!

    CoHとAoE、プレイ時間は五分五分ってとこだろうか
    CoHのほうはlv14目指す前にまず慣れる作業から。
    とりあえずイギリスでやってたけどlv10からlv11になれそうでなれないという
    アメリカの方は今日lv13の垢でオートマッチ回したけど当たった相手が即T2からのグレスパムというやられたことがないことをやってきた
    もちろんvetなしのエンジしか最初は来ないので80%キャプ(mapはらんぐる)したところで相手がT2立ててるところを確認。
    こっちは即BARでライフル4の火炎エンジ2からトリアージ、サプライヤードまで建設
    火炎エンジ1体溶かしたけど相手のグレすぱむは固まってしかこないのでストレイフで撤退させるの繰り返し
    相手メディバンなし
    gg

    しかしグレさんに狙われるとエンジすぐ溶けるなー
    vetなしでもライフルと張り合うから困る
    後から思ったけどこの相手にはスナ出せばよかった(T1ないから詰むはず)


    その1戦のみやって今日は終了

    AoEは文明ロシアに変えてプレー中
    変えてからの勝率だけ見ると16戦中11勝と好調。全体は192戦の88勝。勝率45% PR19から少尉だけどいま17.5ぐらい
    少尉とかともよく当たるけど結構勝てるようになってきた!
    中尉にも1回勝てたしロシアがいい感じかなー






    home


     BLOG TOP 


